10 ランドマーク

 ミッチーランドのランドマークを「本気」としたのは、むべなるかな。
 ミッチャンのおじいさんが、いつも「ミチ、本気・本気!」と言っていたものね。

 ミッチー先生が作ってもいいし、ミッチーっ子たちに作らせてもいいけど、「本気」マークをいっぱい作って、教室中に貼り巡らしてはどうですか。
 ミッチャンと一緒に『幸せの黄色いハンカチ』という映画を見ましたね。高倉健がどきどきしながら、軒下の小さな黄色いハンカチを期待してやってきたところ、運動会の万国旗よろしく、いっぱい、いっぱい黄色いハンカチが家の周りに掲げられていました。
 笑えてしまったが、感動して涙が出てきたのを覚えています。それをまねて。
(ただし、1学期が過ぎたら全て撤去)

 相田みつをの大のファンであった、おじいさんは、校長室にみつをの「本気」という額を掛けていました。

 きっとおじいさんの遺品の中に、額があると思いますから探して教室に掲げたら、おじいさんも喜ばれると思います。

   なんでもいいから 本気でやってごらん
   本気でやれば たのしいから

      本気でやれば つかれないから 
      つかれても つかれが さわやかだから  
 (みつを)

 ランドマーク「本気」マークを教室にいっぱい貼るといいと言いましたが、いっぱい掲げるのはダサイかもしれませんね。

  子どもの下校後、内緒でミッチャンの作った「本気」マークを、教室にべたべた貼り付けて、明くる日の朝子どもたちに、『オッ!』と言わせるのならまだしも、「本気」マークが1学期の間、張り巡らされていてはうっとうしいかも。
  掲示はおじいさんの大事にしていた額だけにしした方がいいかも。

 「遊びにも 学ぶことにも 本気にて 負けじ魂 ミッチーランド」

          


inserted by FC2 system