26 ミッチー先生に幸あれ
 

ミッチーランドもいよいよ閉園ですね。閉園に際し、年度の初めに意気込んだ気持ち(初心)の成果をまとめて記録しておいて下さい。やがてその記録の積み上げが、
ミッチャンの宝となります。

ランドマークやランドルールについても、子どもたちと一緒に反省してみて下さい。
 ・ランドマーク「本気」は?
 
・Smart(スマート)、Strong(力強く)、Smile (笑顔) の絶えないクラスは
 ・「やさしくね、やさしくね、やさしいことはつ よいのよ」(宮城まり子)は?
 ・「ランドルール」は?
 <元気よくあいさつしましょう>
 <人の話を、耳だけでなく、目と耳で聞きましょう>
 <思いやりの心をもち、人に迷惑を掛けないようにしましょう>
 
ミッチーランド運営、学校行事、新任教員研修会・レポート提出、各種研修・研究会、サークル活動等、教師としての活動にミッチャンの生活の90%以上の時間を費やしたように見受けられます。
それだけでは、いい先生にはなれませんよ。
直接教育に関係のない趣味などに時間を取ることも、先生としてはとても大切なことです。 

    来年度も、ミッチー先生に幸あれ!



              
(「ミッチー先生シリーズ T」 おわり)

           

inserted by FC2 system