24 みんなミッチーっ子
前にも書きましたが、ミッチャンのおじいさんがよく言っていた「先生力(せんせいりよく)」について、再び思い出して下さい。
〈先生力のある先生とは〉
@ 子どもの好きな先生
A 子どもが主役と考えている先生
B 常に子どもと向き合っている先生
C 保護者と信頼関係を築いている先生
D 「忠恕(ちゆうじょ)」の心を秘めた先生
「忠恕」を胸に秘めて、ミッチーっ子の指導に当たれましたか。
セミ・クレーマーの保護者もいたようですが、へこたれませんでしたか。
学校は超多忙ですから、常に子どもと向き合っていることはできなかったでしょうか。(特にミッチャンは、新任教員研修会などで、週1日はクラスから離れていたから)
先生力のある先生 子どもが好き 子どもと向き合う 保護者との連携が密 |
2学期の中頃、ミッチャンのお母さんから「道子が、私より副担任の博美先生(仮名)に、子どもたちがなついていて悲しいとこぼした」と伺いました。今はどうですか。
なついていたということが、どのような状態かよく分かりませんが、もし、何をしても叱られず甘やかされ、博美先生にベタベタしていたなら羨むことはないですね。
いけないことをしたら厳しく叱る、よいことをしていたらしっかり褒める、それで子どもたちから好かれているというなら、ぜひ、博美先生を見習って下さい。
博美先生は、経験も豊富だし、非常勤講師だから校務もそれほどハードではないようですから、子どもと十分向き合って、子どもの心をつかんでいるのでしょうか。
博美先生は、子どもが好きでしょうか。子どもが主役と考えているでしょうか。
もし、博美先生の目が届かない子がいたら、その子と意図的に向き合って、可愛がってやりましょう。
どの子もみんなミッチーっ子、担任の目の届かない子がいないようにね。