21 行事の精選と割愛

もう2学期も終わりますね。メールによると、ミッチー先生は、悪戦苦闘しながらも子どもたちとの学校生活を楽しんでいるようで何よりです。

 「強制収容所入り」と「借金の取り立て」が悩みだとありましたが、新任教師としての通過儀礼だと思って、耐えて下さい。

 新任教員研修会(強制収容所)では、大学時代の友人に会える楽しみもあるだろうし、大学で教わらなかったことが学べるだろうから、前向きに取り組んで下さい。
 各種レポート提出(借金の取り立て)については、これはと思う1/3には真剣に取り組み、どうでもよいと思われる1/3は踏み倒し、残りの1/3はお金があるとき(時間がとれるとき)に支払ったらいいでしょう。

 出かけることが多く、ミッチーランドで
子どもたちと過ごす時間が少なくて悲しいとありましたが、新任1年目は仕方がないですね。

 2学期は、運動会や学習発表会など学校行事が色々あって、ミッチーランドも充実していたとのこと、まことに結構です。
 子どもたちの意欲(やる気を)を引き出し、いきいきとした学校生活を送らせるためには、学校行事はとても大切です。

 しかし、「過ぎたるは及ばざるがごとし」。 学校行事に熱中するあまり、正常の学級運営が乱されることもありますから留意しなくてはなりません。
@おそらく、運動会や他の学校行事のため、授業時間がつぶれたでしょう。

Aおそらく、行事のためミッチャンをはじめ先生方は、多忙を極めたでしょう。

B新型インフルエンザとも重なって、学校運営には、無理に無理を強いられたことでしょう。

 学校行事こそ、先生方が知恵を絞って、精選・割愛し、ゆとりをもって実行できる計画を立てなくてはなりませんね。

  学校行事は、精選・割愛して、計画することが大切。



          

inserted by FC2 system