20 天道と人道


 「天道と人道」については、ちょと理屈っぽくなりますが、人の子を育てるのに、大事なことですので、付き合って下さい。
 
天道とは
 地上に芽生えた植物は、太陽と水の恵を得て、草原となり、森林となります。森には動物が住み、海には魚介類が生息します。この自然の恵みなくしては、人は生きていけません。これは天道です。
 
子どもらは、遊びをせんやと生まれけん。戯れ(たわむれ)せんやと生まれけん」 (梁塵秘抄・りょうじんひしょう)
 梁塵秘抄によれば、子どもたちは、戯れや遊びをするために生まれてきたと言うことです。これも天道、すなわち自然の恵みです。
 子どもたちから遊びを取り上げたら、子どもたちの意欲はそがれてしまい、健全な成長は望めません。
 かと言って、子どもたちが遊び放題遊んでいては、やはり未来を託すに安心できる人にはならないでしょう。

人道とは
 天の恵を得て、草花はすくすくと育ちますが、田畑に草花ばかりでは、人が必要とする野菜や穀物は収穫できません。
 草を引き花を手折って、土を耕し、種をまいて肥料を施し、手間暇(てまひま)掛けて始めて人は食べ物を口にすることができるのです。 これは人道です
 

 子どもたちも、遊びほうけ戯れているだけでは、社会で活躍する有能な人になることはできません。
 運動し、勉強し、人とのふれ合いを通して、丈夫な体、賢い頭、忠恕の心(思いやりの心)を育てなくては、人の道を全うすることはできません。 
これも人道です。

 天道を深く洞察し、天道に従いながら、人道に生きることが大切なのです。

  天道に従い、人道に生きる。

          

inserted by FC2 system