12 初めが大切

 ミッチーランドづくりは、初めがとても大切です。
 受け持ちのクラスが決まり、「ミッチー先生、ミッチー先生」と子どもたちに甘えられれば、嬉しくなって頬がゆるむでしょうが、初めに
「ランドルール(学級のルール)」をしっかり躾(しつ)けておくと1年間気持ちよく過ごせるものです。
 
 ランドルールとして掲示するかしないかは別として、ミッチー先生としての「ランドルール」を確定しておくといいですよ。
例えば、
・背筋をぴんと伸ばしましょう。
・人の話には耳を傾けましょう。そして、自分の意見は分かりやすく伝えましょう。
・思いやりの心をもち、人に迷惑を掛けないようにしましょう。

などとか、もっと具体的に、
・元気よくあいさつしましょう。
・履き物をそろえましょう。
などということを決めておくのです。


そして次に心掛けなくてはならないことは、ミッチー子たちに好かれることです。
好きな先生の言うことは、素直に聞けるものですが、きらいな先生の言うことは、正しいと思っても反抗する子がいます。
子どもの好きなミッチャンのことですから、子どもたちからは好かれると思いますが、36人みんなから好かれることは、それほど簡単ではありませんよ。
・36人分けへだてなく、同じように可愛がってやって下さい。(気に染まぬ子ほど心して目を掛ける)
・できる限り多くの時間、子どもと向き合って下さい。(パソコンとではなく)
・機会を見つけて、カウンセリングの勉強をして下さい。(特に、共感的理解について)

子どもから好かれることは、子どもの健全な育成に欠かせませんが、 それは、ミッチャンの教師生活を豊かにもします。


          

inserted by FC2 system