(番外) Kさん(女性)のメールより

「オジンからのラブレター」を読んだKさんから、コメントを寄せて頂ました。
(※ちょっと長文ですが、原文のママ)

(Kさんwrote:)  
 ここから →<はじめから読ませていただきましたょ♪
道子先生はお幸せですね〜^^。
こんなに『姪の子想いのオジン』を持てて。

道子先生には、
心ふるわせる教育・・・せめてもの『手ごたえ』を掴んで欲しいですし、子供達の良い所をうんと褒めて、悪い時だけドカンと叱って欲しいものです。


私の小・中の担任は・・・みな悲しい思い出しかないですょ。。
ですが、中1のある日。
呼び出されて行った美術の教務室で、美術の先生に言われた一言と景色と心情は、今でも胸に焼き付いてます♪
「何故あなたの小学校の図画工作の成績がコウなのか。・・・理由分かる?」。
・・・小学校で図画工作の成績は2と3ばかりでした^^;。

はじめは皆目見当のつかない質問にきょとんとしてしまった私。

少しして思い当たったのは・・・。
小3の時のほんの少しの行き違いから、ことあるごとに担任に「あなたは嘘つきだから」と言われ続けていたから。。。
美術の教務室で、穴があったら入りたい思いで立ち尽くしてましたょ。。。

入選・佳作・優秀賞、銀賞。。
家にはたくさんの絵に関する賞状がありましたが、通信簿は2と3ばかり。

一度は学年が上がったけど同じ教室を使うことになった時。
掃除をしていたら前の学年の、新聞社から貰った『私の賞状』が出てきました。
先生に見せると、「あぁ、忘れてた。貰っといて。』。。。
家に帰って泣き泣き破りましたょ。
同じ担任に3年・5年・6年と、3年間あたっちゃった悲劇です。。。。

件の美術の評価は。(※中学校の美術の評価)
以後3年間10段階の10でした。
迷わず工業高校のデザイン科を目指して入学しましたょ。^^;。

その後は夢破れ、堅実な仕事を選ぶようになりましたけど。。。

アノ質問が無ければ。
アノ評価が無ければ。

何してましたかねぇ〜。。
見当もつきませんょ。>ここまで

 
「一人ひとりを大事にしたい」と言っているミッチャンですから、子どもたちに、Kさんのような悲しい思い(私の小・中の担任は・・・みな悲しい思い出しかないですょ。)をさせるようなことはないと思いますが、気をつけましょうね。
Kさんの次の言葉を胸に秘めて。

 <道子先生には、
心ふるわせる教育・・・せめてもの『手ごたえ』を掴んで欲しいですし、子供達の良い所をうんと褒めて、悪い時だけドカンと叱って欲しいものです。>


 

 注 = ※印はオジンの注意書き

          

inserted by FC2 system